3大必須スキル!おススメはITパスポート!難関資格の土台になる。

副業 悩みレスキュー

3大必須スキル!おススメは『ITパスポート!』

後は、『日商簿記3級』『TOEIC』

現代社会人の必須として必要な3大スキルです。

『ITパスポート!』

ITパスポート試験は、情報処理技術者試験の入門試験として位置づけられている、ITに関する基礎的な知識を問う国家試験です。

試験は、午前試験(50問、60分)と午後試験(20問、90分)の2部構成で、午前試験で60%以上の得点、午後試験で60%以上の得点、合計で70%以上の得点が合格基準となっています。

午前試験では、ITの基礎知識、情報処理技術者試験の試験概要、情報セキュリティに関する基礎知識などが出題されます。午後試験では、情報システムの概要、データベース、ネットワーク、ソフトウェア開発、セキュリティ対策などが出題されます。

ITパスポート試験は、IT業界への就職や転職、キャリアアップに役立つ資格として、近年ますます人気が高まっています。また、大学や専門学校の学生にとっても、ITに関する知識を身につけるのに最適な資格となっています。

ITパスポート試験の合格率は、2023年度の秋期試験では65.3%でした。合格率は、年々上昇傾向にあります。

ITパスポート試験の難易度は、初心者向けの試験として位置づけられているため、比較的易しいと言えます。しかし、ITに関する基礎的な知識を問われる試験であるため、十分な勉強時間を確保し、効果的な対策を行った上で受験することが大切です。

ITパスポート試験の勉強方法としては、過去問題を解いたり、ITに関する書籍やWebサイトを活用したりすることが効果的です。また、ITパスポート試験の対策講座を受講するのもおすすめです。

ITパスポート試験に合格することで、ITに関する基礎的な知識を身につけることができ、IT業界で活躍するための第一歩を踏み出すことができます。

実技としていかすなら、『ビジネス統計スペシャリスト』2~4カ月間

Excelによるビジネスデータ分析のスキルを証明する資格です。試験は、基礎レベルの「エクセル分析ベーシック」と上位レベルの「エクセル分析スペシャリスト」の2種類があります。

「エクセル分析ベーシック」では、Excelの基本的な関数や操作方法、データの集計や分析方法、グラフや表の作成方法などが出題されます。

「エクセル分析スペシャリスト」では、「エクセル分析ベーシック」の内容に加えて、より高度な関数や操作方法、データの分析方法、統計的検定など、ビジネスデータ分析に必要なスキルが問われます。

ビジネス統計スペシャリストの難易度は、統計検定の2〜3級程度であるとされています。しかし、Excelの操作スキルも問われるため、両方のスキルをバランスよく身につけることが大切です。

ビジネス統計スペシャリストに合格することで、ビジネスデータ分析のスキルを証明し、ビジネスシーンで活躍するための第一歩を踏み出すことができます。

ITパスポート試験とビジネス統計スペシャリストは、どちらもITに関する資格ですが、出題範囲や難易度が異なります。

ITパスポート試験は、ITに関する基礎的な知識を問う試験であるため、IT業界への就職や転職、キャリアアップに役立ちます。一方、ビジネス統計スペシャリストは、Excelによるビジネスデータ分析のスキルを問う試験であるため、ビジネスシーンで活躍するための資格として役立ちます。

どちらの資格を取得するかは、自分のキャリアプランや目標によって判断するとよいでしょう。

『G検定』3か月間

AI・機械学習の基礎知識と活用法を問う試験です。IT業界やビジネス業界で、AI・機械学習を活用する際に必要な知識を身につけるための資格として、近年注目を集めています。

G検定は、AI・機械学習の基礎知識、AI・機械学習の活用方法、AI・機械学習の倫理・法務など、AI・機械学習に関する幅広い範囲から出題されます。

G検定の合格率は、2023年度の秋期試験では28.4%でした。合格率は、年々上昇傾向にあります。

G検定の難易度は、初心者向けの試験として位置づけられていないため、比較的難しいと言えます。しかし、AI・機械学習に関する基礎的な知識を身につけておけば、十分に合格を目指すことができます。

G検定の勉強方法としては、AI・機械学習に関する書籍やWebサイト、AI・機械学習の講座などを活用することが効果的です。また、G検定対策講座を受講するのもおすすめです。

G検定に合格することで、AI・機械学習の基礎的な知識と活用法を身につけることができ、AI・機械学習を活用する際に必要なスキルを証明することができます。

ITパスポート試験、ビジネス統計スペシャリスト、G検定は、いずれもITに関する資格ですが、出題範囲や難易度が異なります。

ITパスポート試験は、ITに関する基礎的な知識を問う試験であるため、IT業界への就職や転職、キャリアアップに役立ちます。ビジネス統計スペシャリストは、Excelによるビジネスデータ分析のスキルを問う試験であるため、ビジネスシーンで活躍するための資格として役立ちます。G検定は、AI・機械学習の基礎知識と活用法を問う試験であるため、AI・機械学習を活用する際に必要なスキルを身につけるための資格として役立ちます。

どの資格を取得するかは、自分のキャリアプランや目標によって判断するとよいでしょう。

G検定は、AI・機械学習を活用する際に必要なスキルを身につけるための資格として、IT業界やビジネス業界で活躍する際に役立つ資格です。IT業界やビジネス業界で活躍したい方は、ぜひG検定の取得を目指してみてはいかがでしょうか。

『VBAエキスパート』5カ月間

VBAエキスパートは、ExcelやAccessのマクロ・VBAのスキルを証明する資格です。マクロとは、プログラミング言語で指示した処理を実行させる機能のことです。

VBAエキスパート試験は、Excel VBA ベーシックとExcel VBA スタンダード、Access VBA ベーシックとAccess VBA スタンダードの4つの試験から構成されています。

Excel VBA ベーシックでは、Excelのマクロ・VBAの基本的なスキルが問われます。Excel VBA スタンダードでは、Excel VBA ベーシックの内容に加えて、より高度なスキルが問われます。

Access VBA ベーシックでは、Accessのマクロ・VBAの基本的なスキルが問われます。Access VBA スタンダードでは、Access VBA ベーシックの内容に加えて、より高度なスキルが問われます。

VBAエキスパート試験の合格率は、Excel VBA ベーシックは約70%、Excel VBA スタンダードは約60%、Access VBA ベーシックは約70%、Access VBA スタンダードは約60%となっています。

VBAエキスパート試験の難易度は、Excel VBA ベーシックは比較的易しいと言えますが、Excel VBA スタンダードやAccess VBA スタンダードは、初心者には難しいと言えます。

VBAエキスパート試験の勉強方法としては、過去問題を解いたり、VBAに関する書籍やWebサイトを活用したりすることが効果的です。また、VBAエキスパート試験の対策講座を受講するのもおすすめです。

VBAエキスパートに合格することで、ExcelやAccessのマクロ・VBAのスキルを証明することができ、ビジネスシーンで活躍するための資格として役立ちます。また、VBAエキスパートは、IT業界で活躍する際にも役立つ資格です。

IT業界やビジネス業界で活躍したい方は、ぜひVBAエキスパートの取得を目指して見ましょう。

『日商簿記3級』『TOEIC』は

また記事にしますので宜しくです。