1日たった15分で上がり症改善!心理カウンセラーのあがり症改善プログラム!
お悩みレスキューより・・
- 「あがり症を克服したいあなたへ」
- 「人前で堂々と話せるようになりませんか?」
- 「あがり症の根本原因を改善するカウンセリング」
あがり症で悩んでいませんか?人前で話すと、緊張して、声が震えたり、顔が赤くなったり、汗をかいたり、失敗してしまうのではないかと不安で、思うように話すことができません。
あがり症は、誰にでも起こり得る症状です。しかし、放っておくと、仕事やプライベートに支障をきたしてしまいます。
あがり症改善プログラム~1日たった15分!?極度のあがり症を改善した心理カウンセラーが教えるある方法とは?~
極度のあがり症を改善し、スピーチの全国大会で準優勝した心理カウンセラー・セラピストが、 あがり症改善に特に効果のある各種心理療法と、スピーチ・プレゼンに必要なスキルをお伝えすることで、 既存の話し方教材・教室では解決できない課題を解決します。 あがり症はあがり症でも、日常生活に支障をきたしてしまうほどの極度のあがり症には、 現在病名が付いています。 それは「SAD(社会不安障害・社交不安障害)」です。 SADは、注目を浴びる場面では何もできなくなってしまいます。 日本では、7人に1人がこのSADの可能性があると言われているほど、悩んでいる方が非常に多い病気です。 悩んでいる方が非常に多いということは、現在強い痛みを感じていて、今すぐにどうにかしたいと思っているということです。 |
あがり症は、人前で話したり、演奏したり、プレゼンテーションをしたりする際に、強い緊張や不安を感じてしまう、社会不安障害の一種です。あがり症の症状は、人によってさまざまですが、一般的には以下のような症状が現れます。
- 動悸
- 息切れ
- 発汗
- 震え
- 顔面蒼白
- 口渇
- 吐き気
- 失神
あがり症は、誰にでも起こり得る症状ですが、その原因は完全には解明されていません。しかし、遺伝や性格、環境などの要因が関係していると考えられており、また、脳の神経伝達物質のバランスの乱れが関与している可能性も指摘されています。
あがり症を治す方法としては、大きく分けて以下の2つがあります。
- 薬物療法
薬物療法では、不安や緊張を和らげる効果のある薬を服用します。薬物療法は、あがり症の症状を短期間で改善するのに効果的ですが、長期間の服用には副作用のリスクがあります。
- 認知行動療法
認知行動療法は、あがり症の原因となる考え方や行動を改善する心理療法です。認知行動療法では、以下のような方法が用いられます。
* **認知再構成**:あがり症の原因となる考え方を修正する。
* **曝露療法**:人前で話したり、演奏したりするなどの、あがり症の原因となる状況に徐々に慣らしていく。
認知行動療法は、あがり症の根本的な原因を改善するのに効果的ですが、長期的な取り組みが必要となります。
あがり症の治療には、薬物療法と認知行動療法を組み合わせて行うことも効果的です。また、あがり症の症状を軽減するために、以下のようなセルフケアを行うこともできます。
- 深呼吸:深呼吸をすることで、自律神経のバランスを整え、不安や緊張を和らげることができます。
- リラックス法:ヨガやマインドフルネスなどのリラックス法を実践することで、心身をリラックスさせることができます。
- 十分な睡眠と栄養をとる:睡眠不足や栄養不足は、不安や緊張を高めてしまう可能性があります。
あがり症は、一人で悩まずに ・・
↓ ↓ ↓ ↓
あがり症改善プログラム~1日たった15分!?極度のあがり症を改善した心理カウンセラーが教えるある方法とは?~