G検定を習得するには?Google Cloud Platformとは?
G検定を習得するには?
G検定を習得するには、以下の3つのステップが重要です。
-
Google Cloud Platform(GCP)の基礎知識を習得する
G検定は、GCPの基礎的な知識を問う試験です。そのため、まずはGCPの概要や、基本的なサービスや機能について理解を深めましょう。
GCPの基礎知識を習得するには、以下の方法が有効です。
- GCPの公式ドキュメントやチュートリアルを読み込む
- GCPのハンズオンラボを実行する
- GCPのトレーニングコースを受講する
-
GCPの各サービスを実際に触ってみる
GCPには、さまざまなサービスが存在します。G検定では、これらのサービスについて実践的な知識が問われるため、実際に触ってみることが大切です。
GCPの各サービスを実際に触ってみるには、以下の方法が有効です。
- GCPの無料トライアルを利用してみる
- 個人用アカウントを作成して、実際にサービスを利用する
- クラウドソーシングで、GCPの開発や運用の案件に参加してみる
-
G検定の過去問を解いて、出題傾向を把握する
G検定は、選択式の筆記試験です。試験の合格率は約70%となっており、出題内容は基礎的な問題が多いものの、難易度は決して低くありません。
G検定の過去問を解いて、出題傾向を把握しておくことで、合格率を高めることができます。
G検定の過去問は、Google Cloud Platform 認定資格のページからダウンロードできます。
このHPで、トレーニングもできます。
また、G検定対策用のトレーニングコースや、過去問を解ける模擬試験も提供されています。
これらの教材やツールを活用して、効率的にG検定の勉強を進めましょう。
具体的な勉強のスケジュールとしては、以下のような流れが考えられます。
1か月前:基礎知識の習得
2週間前:各サービスの実践
1週間前:G検定の過去問演習
もちろん、これはあくまでも一例ですので、自分の学習状況に合わせて調整してください。
アマゾンでさがすなら⇒G検定試験
あなたのSNSに、集客するなら・・