【ブログ独学】読者を鷲掴み!最初の記事の書き方!

SEO ブログ

■読者の心をぎゅっと掴む記事の始め方!

ブログを書いているのは、読者さんに読んで欲しいからです。

ブログを開いて、「タイトル」を見つけて自分の悩みが解決してくれそうな

記事をみつけたら、読み始めてくれると思います。

その時に、

1行見て、この記事は役に立ちそうにないなって思ったら閉じて

次のブログへ行ってしまう事もあります。

考え抜いて、作ったタイトルで読者をひきよせたのだから、最後まで

読んで欲しいですよね。

そこでです。

記事の1行目から、読みやすい記事なら最後まで読んでくれますね。

さて、「読みやすいブログ記事が書けるようになりたくないですか?」

成りたいですよね。

タイトルに書いたので、読みたくなる記事がかきたいとかんがえたら、

読者が最後まで読んンでくれる記事を書く必要があります。

読んで欲しいと思う気持ちを素直に書いてから、記事を書いて行く

必要があります。

●一度読んだら、止まらなくなる文章を書く必要が有ります。

前置きが長いと、読者はすぐにブラウザバックしてしまいま。す

●読者は、早く子p耐えを知りたいので、読者の問題を記事を読む

ベネフィットから、躯体的な解決策を書いて行きます。

その解決できる根拠を書いてあげたら良いのです。

ブログの記事をいきなり書き始めたりしていませんか?

しているって人は、わたくしの事を真剣に読んで考えて下さい。

ブログを書いているうちに、何を書いているのか?

分からなくなったりした事はありませんか?

これは、「読者のニーズ」を洗い出さずに書き始めているからですね。

ブログ記事を書く前に、読者の問題や解決策を書き出す事で、分かりやすい記事に

なる上に記事を書く時も迷わずに書けるようになります。

ブログを書く時の「7つのルール」

1:記事は、いきなり書かずに、書き出しをメモ著などに書いて置いてから

読者ニーズを書き出してみましょう。

あなたが、ブログの記事の書き方に悩んでいる人なら・・

こんな読者ニーズが、考える事が出来ます。

読者が何を知りたいのか?どんな銃所でしりたいのか?などを考えましょう。

萠出から、記事の区政を考えて見ましょう。

初心者なら読みたくなるタイトルを付ける 3つのメリットとは?

 

2;読者か抱えている問題とは?ブログをどのように書き出せば良いのか?

このように、ブログの初心者は「~とは?」と言うkぁ木田氏の見出しを

作ってしまいがちですが基本的に櫃余波有りません。

書き方が良くわからないと思っている。

読みやすいブログ記事が書けないので困っている。

 

3:このような人には、ブログ記事を読めば記事が簡単に書けるようになる。

キーワードツールを使って、記事を書く事を覚えた写真者が書くことが

多いようで、検索の上位に「~とは?」が最初に書かれている事が

多いので、最初に入れたくなってしまうのでしょおう。キーワードツールに

たよってブログ記事を書いていると、データに振り回されてしまいがちです。

●大事な事は、読者様に対して問題を解決できる記事を書く事です。

 

4:ブログでは、SEOが大事と言いますが読者を大事にする事が1番です。

ブログの初心者がやってしまうのが、読者へじゃなくてGooglesに対して

文章を書いている人が殆どです。

ブログは、問題を抱えている読者に対して書くことが大事です。

キーワードを狙う事も大事だと思いますが、読者よりもキーワードを

重視して記事を書いていると、書き手が見えないブログになってしまいます。

こういった記事を書いていると、読者に感じ取ってもらえる部分が無くなり

他のページに飛んでしまいます。

早く言えば、空きやすい記事なのです。

Googlesが、上位に表示したい記事は、検索ユーザーが満足する事が

出来ると言うブログ記事を求めているのです。

読者に気に入られるためには、「見出し」でひきつけるのが大事です。

読んでもらうことが、大事です。

読者が読みたくなるブログ記事をかきましょう。

つい読みたくなるブログ見出しを考えて記事を書いて行く事を

目指す方が、「あなたのブログが検索上位」になるでしょう。

 

5:ブログは箇条書きを使う事で大変読みやすくなる。

「箇条書き」を使う事で、ブログが本当に読みやすくなります。

ブログから、読者が離脱する確率が、箇条書きにする事により

圧倒的にへり、読んでくれるようになります。

箇条書きなので、速射も読みお安くなるので次へ次へと読みススメて

自分の問題を解決しようとしてくれます。

箇条書きで書く場合の注意点もあります。

スマホ読む人が多いと思うので、改行に気を付けてかきましょう。

文章が長すぎると、スマホでは開業されるので開業されないように

文章は、短めにまとめて書くのがべすとです。

 

6;ブログへ画像やスクリーンショットをいれる。

ブログを読み進めていると、結構疲れます。

そこで、画像やスクリーンショットを入れる事で、あきそうな読者を

一息つかせましょう。

見出しごとに、画像を入れる事もありです。

読んでいるときの休息地亜夢ですね。

文章だけでは、伝わりにくい事などは、スクリーンショットをいれて

読者に分かりやすくなるようにしましょう。

「引っ越しの契約書など、契約書事態をスクリーンショットすると

読者には、分かりやすいのです。

箇条書きと、画像やスクリーンショットをを入れる事でブログからの

離脱率が減ると思われます。

折角書いているのだから、読者に読んで欲しいですね。

 

7:ブログが、すらすらと書けるようになるテンプレートがないか?

具体的な解決方法を考えて見る。

ブログの初心者は、「PREP法」で書く事をお勧めします。

1:Point 「結論」をしめす

2:Reason「理由」をのべる

3:Example「具体例」相手を納得へ導く

4:Point「結論」再度しめす。

この流れで、ブログを書いて行きましょう。

最初から、文章の達治はいません。

書いているだけで、30%~40%はかけています。

ブログ記事を100記事以上かいていると、分かってくる書き方が

誰にでもできます。

人によって、書き方は違いますが1つの形は出来て来るでしょう。

それが、書くための「テンプレート」です。

あなた自身の「テンプレート」が出来上がると思います。

文章の構成がじょうずになってきたら、このPREP法だけじゃなくて

自分の記事のかきかたも、見つけて行きましょう。

飽きないので、長続きします。

アクセスを増やすキーワード攻略 3つの注意点

 

 

 

【ブログ独学】ブログで稼げる理由は?

【ブログ独学】月に1万円を目標にブログを書こう。

【ブログ独学】初めてのアフィリエイトはグーグルアドセンス

初心者なら読みたくなるタイトルを付ける 3つのメリットとは?